住宅型有料老人ホーム神苑

アクセス

お問い合わせ

トップ > 入居のご案内

施設紹介

入居までの流れ

入居申込書類一式ダウンロード

よくある質問

入居の条件について

どのような方が入居できますか?
当ホームは住宅型有料老人ホームです。原則として食事などの生活支援サービスを提供します。介護が必要になった場合は一般の住宅に住んでいる場合と同様、居宅介護支援事業所のケアマネジャーにケアプランを依頼し、入居者個人の希望に合わせて介護サービスを提供します。おおむね60歳以上で、自立~要介護の方までご自由にご入居いただけます。
認知症でも入居できますか?
可能です。ただし、他の入居者に迷惑となる行為または、問題行動等により共同生活が著しく困難と認められる際には居住の継続を検討させていただく場合もございます。
入居審査とはどのような内容ですか?
入居審査では、入居希望者様の日常の生活状況、身体状況に関して行ったアセスメント内容及びご提出いただいた書類を基に、施設入所に対し考えられる問題点の考察と解決に努めます。食事・入浴など共同生活の一面もございますので、他の入居者に※危害を加える恐れのある場合はホームの規程に基づき、入居の決定をさせていただきます。※危害:大声、奇声、暴力行為
身元保証人、連帯保証人は必ず必要ですか?
ご入居者の方の病気・死亡・トラブル等のご連絡やご相談のため、金銭債務の処理、残置財産等の引き取りなどのため、必ず保証人は立てていただく必要があります。当ホームでは、身元引受人が連帯保証人を兼ねていただくこととなっております。ご本人に身寄りがない場合は、後見人制度等の公的支援を活用いただき、入所することができます。

居室について

居室について聞かせてください。
ご入居者の方の居室は、2階・3階・4階に全室個室で合計46室ございます。居室の広さは18㎡のワンルームで、設備として下記のものが備わっております。
〈備品〉
・電動式ベッド ・冷蔵庫 ・テレビ・家具・照明器具・金庫・エアコン
・カーテン・洗面台・ウォシュレット式トイレ(身体障害者対応)・ナースコール
・緊急通報装置(トイレ内)・電話(外線は個人契約)・スプリンクラー・熱感知器
・テレビ回線・インターネット回線
持込が禁じられているものはありますか?
防災対策上、火災の原因となる電化製品の持ち込みは禁止しております。また、館内・居室は火気厳禁とさせていただきますのでご注意ください。お部屋の面積が限られていますのであまり多くの私物は持ち込むことができません。持ち込みをご希望の際は、ホームの許可が必要となります。
入居後に部屋を移動することはありますか?
当ホームでは、ご利用者の身体状況の変化やより良い環境づくりのため、ホーム側が必要とみなされる場合に限り居室の移動を行うことがございます。
夫婦部屋はありますか?
全室個室となっております。ご夫婦で入居を希望される場合は、別室でのご案内となります。
居室の清掃は誰がおこなうのでしょうか?
週1回の居室清掃は無料にて行います。それ以外に介護保険ご利用の方は、ケアプランにて清掃が計画されている場合は計画に基づき行わせて頂きます。プラン以外でご希望の場合は、別途料金にて施設スタッフによる提供も可能です。ただし、居室の窓拭き及びエアコンフィルター清掃は業者対応のため実費となります。

日常生活について

起床・就寝時間は定められていますか?
共用部分の消灯時間は決まっておりますが、それ以外は原則自由です。
就寝中の見回りはありますか?
夜間は、定期的に見回りを行います。ただし、居室内の安否確認に関しては、希望者のみとさせていただきます。
食事はどこで作っていますか?
ホーム内の厨房にて厨房スタッフにより調理を行っております。衛生面でも品質面でも責任を持ってご提供できる体制をとっています。料理の方法は栄養士の管理のもと献立やカロリー計算を行い、きめ細かい対応をさせていただきます。また、医師の指示による治療食への変更にも対応いたしますが、実費負担となります。
食事をする場所は決まっていますか?
食事は各階のダイニング&ラウンジでご準備いたします。ただし、感染症等の健康状態により、ホームの判断で居室まで配膳を行う場合もございます。食事介助は実費負担となります。
飲酒の制限はありますか?
入居者の方のご希望を尊重させていただきますが、少量を基本とします。ただし、医療的見解から禁じられている場合は除きます。
嗜好品を食べることはできますか?
可能です。ただし、ホームの食事がとれない等、健康上支障がある場合には制限させていただくこともございます。
喫煙の制限はありますか?
防火管理上、全敷地内、共用部、居室、すべて禁煙です。
入浴時間、入浴回数は決まっていますか?
原則指定はございません。入浴時間内であればいつでもご入浴いただけます。介護保険ご利用の方は、ケアプランに基づいた回数・時間で提供いたします。ただし、他の入居者の方々との時間調整が行われる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
入浴介助はしてもらえますか?
介護保険ご利用の方は、ケアプランに基づき、利用者の方の身体状況に応じてお手伝いさせていただきます。また、プラン以外でご希望の場合は、別途料金にて施設スタッフによる提供も可能 です。
体調が悪いときはどうなるのでしょうか?
体調の具合によって、清拭や部分浴などの対応をさせていただきます。ただし、費用は実費負担となります。
洗濯は誰が週に何回ぐらいするのでしょうか?
各フロアにコイン式の洗濯機、乾燥機があり、各自で自由にご利用いただけます。
郵便物の取り扱いはどのようになるのでしょうか?
郵便物は、フロントにて代理受理した後、居室までお届けいたします。投函する場合は、各フロアのスタッフコーナーに預けてください。フロントより投函いたします。宅配物や現金書留などは、原則ご本人様受取となりますので在室時に再配達をご依頼下さい。
鍵の管理はどこまでしてもらえますか?
申し出があれば行います。ご希望の際は、届出書の提出をお願いいたします。なお、ホーム不在時にはフロントにて鍵の管理を行います。

余暇活動について

行事はありますか?
季節に合わせた様々な行事を企画しております。なお、ホーム内・外でのレクリエーション内容により、実費負担(交通費・材料費・入場料等)が必要な場合がございますのでご了承ください。
これまで購読していた新聞や雑誌等を講読することはできますか?
可能です。ただし、購読料については自己負担とさせていただきます。
買い物はどうすればいいですか?
定期的にホームにて、日用品等の買い物代行サービスを行います。また、別途料金にて施設スタッフによる外出付添が可能です。
理美容サービスを受けたい場合はどうしたらいいですか?
隣接しております岡部病院の理美容サービスもご利用いただけます。原則、ご利用者の方の実費負担となります。付き添い等が必要な場合は別途料金にて付添が可能です。
外出・外泊は自由に出来ますか?
安全管理の面からも、入居者様おひとりでの外出・外泊はご遠慮いただいております。外出・外泊の際は、ご家族等の付き添いをお願いしております。不在中は、ホームにて居室の管理(鍵を含む)を行います。

病気になった場合について

体調が悪くなった場合は?
当ホームは隣接しております協力医療機関〈岡部病院〉と提携しておりますので、万が一急変が生じた際にも即時に対応できるような体制を整えております。24時間緊急時の対応ができますのでご安心ください。施設スタッフが相談の上対応いたします。受診が必要と判断される場合には、ご家族にご連絡させていただきます。また、緊急を要する場合には、救急車の要請を行いま す。この場合、搬送先の病院からは、ご家族の対応となります。
入院や通院の際にはどう対応していただけますか?
協力医療機関への入院や通院が必要となった場合には、身元引受人・医師に相談の上、対応させていただきます。手続きなどは必要に応じて随時支援をさせていただきます。協力医療機関以外への入院や通院が必要となった場合には、身元引受人へ連絡します。
入院した場合、居室管理や月額利用料の支払いはどのようになりますか?
家賃、管理費をお支払いいただくことで、最長6ヵ月間は契約の継続が可能です。食費及び栄養管理費は、一日でも在室される場合には発生します。(説明別表あり)
協力医療機関について聞かせてください。
協力医療機関〈岡部病院〉は当ホームに隣接しており、かかりつけ医として日常の診療から緊急時の対応まで安心のサポート体制が整っています。
・救急指定病院         ・検査機器(64列マルチスライスCT、MRI等)
・土・日・祝日午前通常診療   ・リハビリテーション
・痛みの診察室         ・人工透析
・専門医による医療提供     ・訪問診療
健康管理体制はありますか?
看護職員、介護職員が毎日健康状態をチェックします。また、年2回の健康診断の機会を設けます。ただし、医療費、健康診断費用は実費負担となります。

面会に関すること

面会時間は決まっていますか?
面会時間は、9:00~20:00までとなっております。防犯上により正面玄関の施錠を行っておりますので、時間外での面会の際には、事前にご確認ください。
面会場所はどちらになりますか?
居室、各階ダイニング&ラウンジをご利用ください。
面会時に食事を一緒にとることはできますか?
各階のダイニング&ラウンジをご利用ください。ただし、ホームにて提供される食事をご希望の場合は、事前に届け出が必要です。食費は実費負担となります。
面会者の宿泊は可能ですか?
事前の届け出が必要です。ただし、入居者の方のお部屋での宿泊となります。宿泊費用は実費負担となります。

ご不明な点、ご質問等ございましたら、ご連絡ください。

トップへ